絵に描いた餅

書かなきゃ忘れるオタクの備忘録

ミュージカル「最終陳述(최후진술)」感想

f:id:e_nikaitamochi:20190522114931j:image

【2019.05.05 マチネ】 

ガリレオ: コ・ユジン

シェイクスピア: チェ・ミンウ


f:id:e_nikaitamochi:20190522114916j:image 

【2019.05.05 ソワレ】

ガリレオ: パク・ギュウォン

シェイクスピア: ユ・ソンジェ

 

日本でも公演が行われていた最終陳述を観てきました!!

なんていうか、もう、

私が求めていたものがここにあった

って感じです。

日本でミュージカルを観ることはもちろん大好きなんですが、大学路でしか観られないものがあるからこそ私はいそいそと国境を越えて劇場へ赴くのだと改めて痛感しました。

大学路オリジナル作品ってなんでこんなにもエモいと言いますか性癖を抉ってくると言いますかこう………心に刺さってくる感じなんですかね……(しみじみ)

 

今回キャスティングされている俳優さんを殆ど存じ上げない中でなぜこの作品を観ることにしたかといえば、先日の日本公演を観ていたので1回くらい本国の公演も観ておこうという気持ちからです。場所も(劇場と劇場間の)移動が楽なデミョン改めyes24 stageですし。

日本公演を一緒に観劇した母を誘うと快くOKをくれたので2人でキャスト写真を見比べて都合がつく日程で観劇日をチョイス。キャッスルを観に行ったついでに買っておいたOSTを家でガンガン流しながら観劇に挑………む予定だったんですが前日の深夜になんとなくチケットサイトを開いたら行く予定の回が全て完売してました。

嘘やろ………?

だって殆どの公演は残席にかなりの余裕があるんですよ……?

信じられなさすぎて3度見したうえ5回くらいリロードしましたが雪原は幻じゃなかった。

どうしたらいいか分からずとりあえずツイッターで嘆いてみるも現実は変わらず(そりゃそうだ)諦めてキャストスケジュールをチェックし特定のキャスト組み合わせの日だけ完売していることを突き止めました。

これは知ってる!スリルミーで見たやつだ!(進研ゼミ状態)

公演日前日深夜(というか日付的には公演日)にチケット完売という事実に打ちひしがれる日がくるとは……。

まあ、ソワレが完売ならマチネに行けばいいし………(震え声)と自分を慰めつつ泣く泣く布団に潜りこみました。その日はショック過ぎてよく眠れませんでした。

 

【マチネ感想】

出だしの曲が大好きなんですが、始まった瞬間めっちゃ歌上手いやん!!となりました。始まりのユジンガリレオは真面目?というかちょっと堅物な印象なのにシェイクスピアに出会ってからはくるくると振り回されちゃう姿が魅力的なんです。マリアチェレステあたりの重めの曲が似合うタイプかなと思わせておいて、フレディを徐に歌い始めるとめちゃめちゃ似合うし、안녕? 내 사랑の後選ばれなかったガリレオが"シューン"という謎の擬音と共に崩れ落ちる姿は可愛いしで大満足なガリレオでした。

全く存じあげない俳優さんだったんですが、後日よそっしカテコ動画漁りに勤しんでいると見覚えのあるお顔が………。

ユジンさんボゴくん演っとったんかーーい!!

勝手なこと言っちゃいますけど、ガリレオも素敵でしたがボゴくんの方が俄然気になる。(よそっし再演待ってます。出来るだけキャス変はしない感じでおなしゃす!!)

話を戻しましてミヌシェイクスピアの感想です。ミヌさんめちゃめちゃダンス上手くないですか……?そして表情がくるくる変わる。なんていうかアイドルみを感じる。というかアイドルだよ、って言われたら普通に信じる。

彼(この場合シェイクスピアを含めたミヌさんの演じるキャラたち)の魅力は「言葉じゃない、感じろ」って感じの魅力でした。観たらわかるんですよ!!!理屈じゃない魅力!!!

仕草がいちいち大げさなんですがどこか憎めない雰囲気があって一度話したら誰でも好きになっちゃうタイプのシェイクスピアでした。

f:id:e_nikaitamochi:20190522155654j:image

 

【日本版と比べて】

(日本版は私の観劇した回のみを参考にしています。別回、別キャストでは違ったかもしれません)

以下非常に主観的かつ感情的な文章なので閲覧注意でお願いします。

韓国での公演を観終わった後の率直な感想が「同じ作品なのにこんなに変わるのか……」です。なんていうか、オリジナル版と日本版とでニュアンスが全く違うんですよね。「何が違う」と具体的に言えないんですが、同じ演目を観ているはずなのに胸のときめきの度合いが全く違う。もちろん何にときめくかは個人の好みもあるとはわかっています。しかしオリジナル版も日本版も全く知らない俳優さんでの観劇という同じ条件贔屓目なしで観ても私はオリジナル版の方に圧倒的にときめきました。この微妙なニュアンスの差は日本に輸入する際意図的に変えたのかそれとも結果的に変わったのか気になるところです。

思い返してみると日本版とオリジナル版で決定的に違ったことに観客の年齢層がありました。日本版は平均50〜60代かなという感じに対し、オリジナルは平均20〜30代かなという感じ。日本版はあくまで私が観劇した回のみしかわかりませんがオリジナルはどのキャストの回も年齢層に大きな差はなかったと思います。(遠征中毎日yes24 stageに居た女)ターゲットになる年齢層が違うからあえて日本版とオリジナルで微妙にニュアンス(この場合作品全体の雰囲気のこと)が変えられていて、だからこそ私はオリジナルにときめいたのだと考えるとなるほど良く出来ているなあと思うんですが……どうなんでしょう。

ところで、日本版とオリジナル版を見比べて悲しかったのが日本版はキャストのファンの為の公演なんだろうな……と感じてしまったことです。大学路の小劇場作品という日本ではまだまだマイナーなものを日本で観劇できたことは本当に嬉しかったですし感謝しています。オリジナル版と劇場のキャパが違う中素敵なセットや演出がされていたことにも感動しました。マルチマン役の方の熱演も素敵でした。ただ私の観た回は恐らく客席の殆どがガリレオ役のファンの方だったようで、日本の劇場でも韓国の劇場でも感じたことのない異様な空気感で肩身が狭かったです。あれだけ狭い劇場だと自分の推しへアピールしたくなってしまうんですかね……?劇中なんてことないシーンで大声で相槌を打ったり、わざとらしい笑い声をあげたり、「私、泣いてます!」という風に盛大にズビズビしたり……「日本の小劇場ではこれが普通」と言われればそれまでですがただ作品観に来た客としては集中出来ず苦痛でした。本当にあんな空気感の劇場初めて行った。

今回オリジナル版を観るにあたり母を誘ったところ、まず「ガリレオ役の人が歌も演技も上手くて劇場の雰囲気がヤバくない日なら……」と言われました。つまりそういうことです。

そしてオリジナル版を観た時に、開演した瞬間「良かったーガリレオの歌が上手いぞ!」と思ってしまった自分にも、劇場を出た瞬間真っ先に「ガリレオの人、歌も演技も良かったね!」と言ってきた母にも笑ってしまいました。どんだけトラウマなんだよ。

私が観た回だけたまたまああだった可能性も十分あるのですが作品や演出はとても良かった分その点だけ残念です。

 

【ソワレ感想】

あれだけチケットが完売してたと騒いでおいてソワレ観たんかい!と突っ込まれそうですが、結論から言いますと観ました。

マチネ観劇後「ギュウォンさんのガリレオが観たい。絶対ヤバいやつやん………なんでチケットないの………?」とうわ言のように繰り返していたところ『劇場保有席と視野制限席の販売するで〜(意訳)』との御触れが公式様からなされていました。私が気づく30分も前に。

広蔵市場で呑気に腹ごしらえをしていた私は、食べかけのユッケ丼を泣く泣く置いて大学路へダッシュしました。「もう売り切れてるんじゃない?」と言いつつ一緒に1号線と4号線の乗り換え経路をダッシュしてくれる母(優しい)に「それだったらキャッスル観るから大丈夫」と何が大丈夫なのかよくわからないことを言いながらなんとかチケット窓口まで辿り着き無事購入にこぎつけました。

確か17:20分頃に劇場に着いたんですが、残席は視野制限席が2席(上手前方端と上手後方センター)で迷った末に後方センターを選択。「視野制限」と言いながら観えないシーンは殆どありませんでした。ミルトンとのシーンと"안녕 내 사랑?"のシーンの一部のみかな?で計5分もなかったと思います。

一応視野制限席チャレンジをされる方(居るのか……?)の参考になるようにどんな感じかわかる動画をはっておきます。

↑下手側が若干見切れてます

こうしてなんとか観劇が叶ったギュウォンガリレオ・ソンジェシェイクスピアですが観られて良かった…(泣)こんなものが1000円台で観れる世界に万歳!!!(視野制限席なので20000wだった)特にギュウォンガリレオが今遠征1番の心にどストレートヒットのガリレオでした。

私が大学路に感じる魅力の1つとして「演技も歌も一定レベル以上の中から、あとは好みで役者を選べる」という点があるのですが、ギュウォンガリレオはまさに好みど真ん中、性癖どストレートヒットみたいな………。

↑0:25の笑い方なんてド好みすぎてヤバい(重症)

偶然にも前日別の方目当てで観に行ったフィクションに出られているのを観たんですが、その時「地に足はついているのにどこか浮世離れした雰囲気が素敵な方だな〜」と思っていたんです。マチネを観て、この空気感であのギュウォンさんがガリレオ演じたらかなり好みなのでは……?とドキドキしていたんですがはい、このとおりです。

ギュウォンさんのガリレオ、地に足はついているのにどこか浮世離れした雰囲気を纏っているためにガリレオの繊細さや孤独が際立って見えるように感じました。あとたいして他人に興味が無さそうなのが良い。シェイクスピアに名前を聞かれても素っ気なくはないけど( ˙-˙ )スンッとした感じで答えている。相手がシェイクスピアとわかった瞬間の手のひら返しが凄いけどwそんなガリレオだからこそ、彼が切々と歌う人物達がいかに大切で彼の心を占めていたのかが映えていて好きです。マリアチェレステ然りブルーノ然り。

厭世的な気配さえ漂わせていたギュウォンガリレオが、シェイクスピア相手には生き生きと全力でぶつかって行く姿に「最後にシェイクスピアと出会えてよかったね(泣)」と思わせられちゃう公演でした。

この回お相手ののソンジェシェイクスピア、マチネのミヌさんとはまた違うシェイクスピアで素敵でしたーーーー!!複数キャスト公演はこれだから楽しい。

ソンジェシェイクスピア、歌声も演技も安定していて常にどっしり構えてる印象のシェイクスピアなんです。

だから、まさにガリレオを導いてくれる役どころという感じで、ちょっと厭世的で浮世離れしたギュウォンガリレオとめちゃめちゃ相性良くない?!?!?!と思いました。ガリレオのことしっかり受け止めてくれそう………。他キャストとの組み合わせを観ていないからよくわからんけど。

ソンジェさんで印象に残ってるのが、ガリレオが座る席を唾吹きかけまくって拭いていたプトレマイオスですw嫌がるガリレオの前で容赦なく唾を吹きかけるプトレマイオスにめちゃめちゃ嫌がりながら座るも座ってからもお尻の下を気にし続けるガリレオが面白すぎました。

前夜は失意のどん底にいましたが、どうにか観ることができて良かったです。

今回の教訓▶︎当日券で行くつもりの公演はきちんと残席状況をチェックしておこう。

 

〈おまけ〉

人間というのは欲深いもので、昼は「ギュウォンガリレオさえ観られれば……」などと思っていたくせに夜には「ギュウォンガリレオとミヌシェイクスピアの組み合わせが観たい!」などと思うようになっていました。だって気になりません?飄々としたギュウォンガリレオとヤッホーヒャッホーウェーイなミヌシェイクスピアの組み合わせがどうなるか。

しかし帰宅してから情報を集めたところ、

  • 公演期間残り約1ヶ月の間にこの組み合わせ回は2回
  • 2回とも全席完売☆
  • そもそも2回とも私生活を犠牲にしなければ遠征できない日程(^ω^)

という絶望的な状況を把握。

結局、どうしても諦めきれない私は母にチケット(これは私の寝不足と引き換えに手に入れた)を押し付けプレゼントして観てきてもらいました。ちょうど母の日だったのでそのプレゼントという口実です。必殺「自分が行けないなら他人の感想を強請ろう」作戦。

f:id:e_nikaitamochi:20190521125525j:image

↑プレゼントと言いながら下心が透けて見えまくりなLINE

後日いそいそと電話をしたら、「なんかシェイクスピア、前回よりもはっちゃけてたんだけど」と言われました。

前回よりもはっちゃけてたって、ィヤッホーーーヒャッフゥゥゥゥウェェーーーイって感じなのか………?待って、それに対するギュウォンガリレオ超気になる………。

ちなみにガリレオに関しては「今回のガリレオも素敵だったけど、私は前回のガリレオの方が好みかも」と言われました。

2キャスト観ただけでも親子で好みが分かれているので尚更他のガリレオたちが気になります!が、これに関してはどうやらDVDの販売が予定されているようなのでそれを楽しみに生きていこうと思います(買えるかどうかは別問題)

せっなくなので超優しい母が送ってくれたカテコ動画を貼っちゃいます。画質が悪くてすみません(お前が言うな)

なんか楽しそう(^ω^)

結論▶︎余計このペアが気になっただけだった

 

 

〈おまけ2〉

上に「殆ど知らない俳優さんばかり」などと書いたんですが、驚きの事実が発覚しました。

f:id:e_nikaitamochi:20190521123633j:image

まさかの……

f:id:e_nikaitamochi:20190521123710j:image

観てた(^ω^)

 

先日アップしたキャッスルの感想ですが、案の定間違いだらけだったことが発覚したので一旦非公開にしております。読んでくださった方には申し訳ないのですが、あれは信じないでください。出来れば訂正して再アップしたいとは思っていますが、少し厳しいかもしれないのでこちらにてお知らせさせていただきます。ご指摘くださった方ありがとうございました!