絵に描いた餅

書かなきゃ忘れるオタクの備忘録

2019年観劇まとめ

2019年が終わってもう1ヶ月も経っちゃってますが今更ながら振り返ります。8月に「今後は簡単にでも観劇記録を残していくようにしたいと思います」と書き残したのはなんだったのか。自分で見返して笑うしかありません(笑って誤魔化すな)せめて2019年、何を観てどう感じたくらいは備忘録として残しておきたいと思います。(備忘録なので自分にのみ配慮して割と言いたい放題しています。その点を踏まえ大丈夫な方のみどうぞ)

 

  • 「メイビーハッピーエンディング」

登場人物はみんな可愛いし、めっちゃ泣いた。作品には泣いたけど劇場入り口に涙&鼻水用と思しきティッシュが無造作に置いてあったのには笑いました。

 

  • 「ストーリーオブマイライフ」

曲が好き!役者によって受ける印象が全然違うのも楽しくて滞在中連日当日券を買いに行ってた。キャスト制覇の為、父親とのご飯の約束をドタキャンしたことは反省しているが後悔はしていない。

 

  • 「風月主」

後半の何が何でも泣かせてやろうという圧がすごい。こんなん泣く。おへぷは後半に向けてじわじわクレッシェンド(イメージ)で泣かせにくるし、SOMLは終わった後振り返ると全てが切ない泣かせ方だけど、風月主は「泣かせポイント!」ドーン!ドーン!!ドーン!!!って感じで泣かせにくる(わかるようでわからない説明)ユルさんの色気に死にました。メリバ厨は観るしかない。

 

  • 「最終陳述(日本)」

演出とマルチマンの方の熱演は良かったです。浅草で食べたもんじゃ焼きが美味しかったのと引いたおみくじが大吉で楽しかったです。

 

  • 「6時退勤」

曲も好きだし超楽しい。カテコがあまりにも楽しくて帰り道に追いチケのことを考えてた。何万回でも言いますが、私はユン代理に振られる女になりたい。

 

  • 「最終陳述」

行くつもりの作品の残席状況はきちんとチェックしておくべしという教訓を得た。こんな楽しい作品だったのか!!という驚きとギュウォンガリレオのド好みさに暫く最終陳述の話ばかりしていた気がします。

 

  • 「キャッスル」

2019年No. 1撃沈作品。私には難しすぎました。ギョンスベンジャミンのかっこよさがカンストしていたのと、ホームズさんたちの演技が好きでした。

 

  • 「フィクション」

これも私には難しかったうえ、一回しか観られず……。グレイ先生の儚げさ is good。

 

  • 「アラジン(日本)」

瀧山ジーニーは神✨

 

つまらなくはないけど面白いかと言われると……?バレエ技術が中途半端なのも気になるっちゃ気になる。多分感想レポートを書くとしたら8割ジョングディアギレフの話になると思います(察して)

 

  • 「R&J」

2019年最も観た作品で、今思い返してもまだ観たい。どのキャストで観ても楽しくて満足度が高かったです。ただ劇場の蚊は撲滅してほしい。

 

  • 「君のための文字」

2019年観た作品で1番曲が好きでした。ピアノと弦楽器(詳しくないので種類はよくわからない)が舞台上で演奏されてるのも良い。登場人物みんな良い人で個人的にはとても楽しめたけど、好きな俳優がいなきゃ楽しくない、と言われたらそんな気もする……。

 

  • 「リトルジャック」

切ない恋愛ものも儚げギュウォンさんも楽しめる一粒で二度美味しい作品でした。

 

  • 「死の賛美」

全サネ観ましたがどのサネもそれぞれ面白かった!!蓄音機がぶっ壊されたり壁に穴が空いたりウジンの咥内に拳銃がねじ込まれたりするアグレッシブミュージカル(語弊のある言い方)2020年もこれくらい女の人と絡むジョングさんが観たい。

 

  • 「ベンハー」

ミンウヒョクさんがどうしても観たくて行きました。やっぱり大劇場の迫力はすごい。メッセラ氏のことを思うと胸がキューっとする。それにしてもサネやメッセラを観ていると「チング #とは」状態になる。

 

  • 「シラノ」

2019年後半で1番泣いた作品(前半はおへぷ)初演とだいぶ演出が変わっていた気がする。生演奏でなくなったのは残念だけどやっぱり素敵な作品でした。まさかピリパラに泣かされるなんて……。

 

  • 「ヘドウィグ 」

意味もなく開演5分で号泣してました(完全にやばいオタク)なんかよくわからないけど感動したし、公演中ほぼフルでヘドウィグ役のおしゃべりと歌声が聴けるのは俳優ファン的にアツいなって思った。ただ他作品とマチソワできない時間の公演はやめてくれ。

 

2回目でやっと面白さが理解できたのに、マッコン間近で増やせなかったのが悔しい。2019年個人的観たりない大賞受賞。

自信に溢れた太陽のようなランボーと、それにとらわれたヴェルレーヌおじさんとドゥラエちゃんの関係性の描かれ方が秀逸だなと思った。ひとペアしか観てないけど。

 

  • 「ストーリーオブマイライフ(日本)」

最高すぎてマチソワ間友人とホリ◯ロ様に感謝しまくってました。まずキャスティングが神。まりおさんと平方さんとか歌声的にもバランス的にも神。アルヴィンの衣装は正直好みじゃなかった(というかどう解釈したらいいかわからなかった)けど靴はちゃんと履いてたし観ているうちに気にならなくなりました。期待してた配役ではなく逆の配役の方が好みだったのも予想外で楽しかった。個人的には役固定で最低1ヶ月の公演期間は設けて再演して欲しい!!日本で観劇のためだけに遠征するのって2016年エリザぶりだったんですが本当に遠征して良かったです。再演待ってます。

 

  • 「海賊」

男子ペアも女子ペアも観ましたが、どちらも違和感なく同じくらい楽しく観られました。すごい。

女子ペアの髪を纏めていたリボンを解いて止血するのには萌えころがった。幽霊船のメリーとルイスたゃの絡みが個人的性癖ポイント。そして最後にはうるっとさせられる大学路らしい欲張りセットな作品でした。実質最終陳述(違う)

 

  • 「ファンレター」

ヘジン先生がそれぞれ違ったヘジン先生でキャストを変えて楽しめました。楽しめたんですけど、前回はあんなにボロ泣きしたのに今回は一回も泣いてないのが自分でも謎。

もう1575793583563853回くらい言われてると思うけど音響をどうにかして。

 

演劇なのに予習ゼロで挑み、不安しかなかったけれどとーーーっても楽しめました。前半は嫁といちゃいちゃして後半はショー(雑説明)派手で楽しい作品かと思いきや考えさせられたりもして総じて満足度が高かったです。キレッキレで躍るヨンソクさん、女の私の167294376426428万倍くらい可愛かった。

 

2019年も素敵な作品や素敵な俳優さんに出会えた楽しい年でした。2020年はまったりと観劇を楽しみつつきちんと記録を残していけるようになりたいです。